• カンタン予約
  • キャンペーン
  • 交通事故治療

〒133-0056
東京都江戸川区南小岩8-25-3
(昭和通り沿い)

[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
※土曜日は10:00~15:00迄
(休憩時間なしでの受付になります)
[休院日] 日・祝日

予約優先制 03-6335-4967

メールでのご質問・ご要望

HOME > ブログ > 様々な情報 > むち打ち症(外傷性頸部症候群または、頸椎捻挫)

ブログ

< 桜㏌南小岩  |  一覧へ戻る  |  肉離れ(筋損傷) >

むち打ち症(外傷性頸部症候群または、頸椎捻挫)

交通事故などで首周辺の打ち身・捻挫・骨折・頭部外傷などをムチウチ症と呼ぶ事が多く、「外傷性頚部症候群」「頚部捻挫」として診断名をつけられることもあります。

また、交通事故だけではなく、スポーツ障害、労働災害などでも起こります。

症状としては、事故にあったその日はほとんど症状が出ず、翌日あたりから様々な症状が出現することが多く、首筋、背中、肩の張り感(こり)や痛み、耳鳴り・頭痛・めまい・吐き気・食欲不振などの不定愁訴などの様々な症状を訴える事が多いのですが、医学的には認められるものは少ないです。

事故や衝撃の大きさによって症状もつらさも様々ですが、レントゲン検査では異常が見つかる事は少なく、自覚症状がほとんどです。
病院では、全治1~2週間と診断されても1ヶ月以上つらい思いをされる方や何年も辛さを訴える方もいらっしゃいます。

ただのむち打ちだからと治療しないのと治療をするのとでは、治りや今後の症状に影響してきますので
安易に考えず、治療を行ってください。

『やまひら整骨院』では、症状に合わせた治療はもちろん、事故後の対応、治療中でのアドバイスも行っております。

ぜひ、一度ご相談ください。

カテゴリ:

< 桜㏌南小岩  |  一覧へ戻る  |  肉離れ(筋損傷) >

同じカテゴリの記事

受付変更のお知らせ(4月21日 月曜日)

4月21日月曜日は、出張の為休院とさせて頂きます。

なお、22日火曜日は通常通り受付致します。

ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願いします。


やまひら整骨院  院長  山平

肉離れ(筋損傷)

肉離れとは、急激に筋肉が収縮した結果、筋膜や筋線維の一部が損傷することをいいます。

スポーツをしている最中に起こりやすく、筋肉が収縮している(力が入っている)時に強制的に引き延ばされることにより発生することが多く、
なかでも下半身【大腿部(大腿四頭筋・ハムストリングスなど)下腿部(腓腹筋など)】に多くみられます。

発生要因として、筋肉の疲労、過去の損傷、ウォーミングアップの不足、急な気候の変化、体調不良、筋力のアンバランス、柔軟性の欠如などが考えられ、

日頃から、筋肉の柔軟性を出してあげたり疲労を溜め込まないこと、バランスを整えておくことが重要です。

損傷した(切れた)瞬間がわかるかたもいれば、筋肉の大きな部位だと筋肉痛程度にしか感じない方もいらっしゃいます。

筋肉痛となにかが違う、治りが遅い、押すと痛いなどいつもと違う感覚があればそれは肉離れかもしれません。

そのまま治療をしなくても治りますが、再発する恐れがあり、治療するのとしないのではその可能性も変わります。

『やまひら整骨院』では、症状に合わせた治療はもちろん、治りが早くなる電気治療器を取り揃えております。
また、患部だけではなく前後、左右、上下のバランスを考えて、治療アドバイスも行っておりますので

ぜひ、一度ご相談ください。

受付中!!

一日中rainのようですが、元気に受付していますhappy01

本日の午後の受付状況ですが、
(〇・・・空  ×・・・予約済  △・・・5~10分程度お待たせする可能性あり)
15:00  ×
15:30  ×
16:00  ×
16:30  ×
17:00  △
17:30  〇
18:00  △
18:30  ×
19:00  △
19:30  ×
20:00  ×

となっております。
残り少ない状況となっていますが、
精一杯対応させて頂きますrock

ご予約、ご来院おまちしていますsign03

骨盤バンド 販売

当院では、骨盤バンドコルセット様々なサポーターテーピングも販売しております。

物によってはお取り寄せ等も行っており、購入前のアドバイスや採寸も行います。


band.JPG左の写真は当院で扱っている骨盤バンドです。
一般的に見られる生ゴム色(アメ色やベージュと表現される方も)ではなく、

sign01
ピンクsign01
sign01

とカラフルですhappy02

ゴム色の骨盤バンドは通常価格3000円+(税)
カラーは3500円+(税)ですが、

当院では特別価格で販売しておりますsign03
(現在の在庫がなくなり次第、再入荷致しますが仕入価格が変更されている為、価格も上がる可能性があります)

ぜひ、購入を検討されている方はお問い合わせください。


やまひら整骨院

骨折

骨折の分類も様々で、ポッキリ木の枝が折れているような感じをイメージされる方が多いと思いますが
突き指や、捻挫で起こりうる剥離骨折や不全骨折(ヒビが入った状態)などもあります。

いつもより痛みが取れない、腫れがひかないと思っていたら、実は折れていたなんて事もあります。
ケガをされた際に湿布貼っておけばいいやと思うかもしれませんが、しっかり状態を見極め治療をする事で治りも早くなり
早期社会復帰できます。

『やまひら整骨院』では、固定はもちろん、治りが早くなるといわれている超音波治療器やMCR治療器がございます。
整形外科等で骨折と診断されて固定だけしかしてもらえず、どうしたらいいか悩んでいられる方や
少しでも早く治して日常生活に支障がないようにしたい方
または、ケガもしくは骨折を疑っている方など

ぜひ、一度ご相談ください。

このページのトップへ